【ファンデーション】乾燥しない!毛穴も隠れる!!めっちゃいいぞ Unique_U(ユニークユー)のファンデーション

先日、発売のお知らせをしたUnique_U(ユニークユー)のミネラルカバーファンデーション。
届いたので早速つかってるんですが、ものすごく好みのファンデでした。

Unique_U(ユニーク・ユー)ファンデ

この使い心地、なんかに似てるなー。
と、使いながらずっと思ってたんですけど、わかりましたよ。
スターオブザカラーのファンデーションに似てるんです。
カバー力はやや劣るものの、伸びのよさ、毛穴の隠れぐあい、乾燥しらずのしっとり感、などなど共通する部分が多いんです。
石けんで落とせるナチュラルタイプで、この使用感は感激です。

スターオブザカラーについてはこちらで紹介してます→スターオブザカラー記事一覧

3種類のオイル配合とろけるテクスチャー

Unique_U(ユニークユー)ファンデ
ミネラルカバーファンデーションはエマルジョンタイプ。
練りファンデ、というといいんでしょうか。リキッドとパウダーのちょうど中間のような位置にあるファンデーションです。

一見固そうにみえるけど、指でなでると、とろけるように指先にのってきます。
ミネラルカバーファンデーション
指先にとって顔にぽんと置く。これを何か所か繰り返して指で叩くように伸ばすときれいに塗ることができました。
指を汚すのが嫌な場合はスポンジを使ってもいいそうです。

レッドラズベリー、ブラックラズベリー、クランベリーの3種類のベリーシードオイルを配合しているエマルジョンタイプ。
私はパウダーのミネラルファンデーションをオイルで溶いてリキッド風にして使うことがありますが、ちょうどそんなかんじの使用感。透明感があるつややかな肌に仕上がります。

1回ごとにオイルと混ぜるのは面倒だし、量の加減を間違えるとオイリーで色が出なかったり、のっぺり厚塗りになったり悲惨なので、黄金比で配合されていてしかも持ち歩きできるというのはいいですね。

ひたっと密着 毛穴もカバーそして乾燥しらず

実際にメイクしてみたビフォーアフター。
シミと毛穴の隠れ具合に注目して見比べてみてください。
メイク前
メイク後
どうです?
しっかりカバーされているけど、厚塗り感はゼロ。
すごく自然にきれいな肌を演出してくれると思いませんか?

ひと塗りでこの仕上がり。
シミやそばかすには重ね塗りをするとコンシーラーのようにも使えるそうです。
工夫をすればよりきれいな肌に仕上がりそうですよね。

最初はややテカリがきになったんですが、肌に吸収されるのか、少し時間がたつと落ち着いてきました。
ミネラルカバーファンデーションに配合されているオイルはフルフリの人気オイル「美肌オイル:3つのベリー」と同じ配合のものだそうです。肌に良い成分が含まれ、サラリと肌になじむタイプのオイルを使っているので、オイル感はあるけどギトギトもベタベタもしないで、しっとりと乾燥をふせいでくれるんですね。
目元なども1日中乾燥を感じず過ごせました。


カラーは3色。
私が購入したのはナチュラルベイジュ。明るすぎず、暗すぎず使いやすいカラーです。

仕上げにパウダーでよりきれいに

ナチュラルに仕上げたい場合はミネラルカバーファンデーションだけで十分だけど、もう少しカバー力がほしい場合はミネラルファンデーションかフェイスパウダーを重ねつけ。
パウダーを重ねる場合は、少し時間をおくか、ティッシュなどでオイルオフしてからのほうがムラにならずきれいに仕上がります。

手持ちのものがあればそれで大丈夫ですが、ミネラルカバーファンデーションは石けんで落とせるタイプなので、パウダーも石けんで落とせるのがいいんじゃないかと思います。
シルクパウダーなどでもいいと思いますよ。
フルフリにも何種かパウダーがあるので合わせてチェックしてみてくださいね。
フルフリ パウダー一覧

ミネラルカバーファンデーションを薄めにのばしてベースに使って、ミネラルファンデーションで仕上げるという使い方もおすすめ。
色の調整もしやすいので、万が一ミネラルカバーファンデーションの色が合わなかった場合もこの方法でうまくいくかも。
保湿効果もあるし、美容効果もあるので、下地かわりにもぴったりですよ。

気になるところ

すごくいいファンデだけど気になる部分もいくつかあります。
1つはUV効果がない(記載されていない)こと。
UV効果がある下地や、メイク下地にもなる日焼け止めを使えば問題ないんですけど、紫外線対策も一緒にできるともっといいなーと思います。

もう1つはスポンジが入らない&鏡がない。
ミネラルカバーファンデーション
外でメイク直しをする時にはスポンジを使いたい。でも入らないんですよねー、ファンデのケースには。
鏡もなし。私はファンデケースの鏡を出先でのメーク直しにちょこちょこ利用しているのでこれもちょっと残念。
スポンジも鏡も別に持ち歩けばいいんですけど、いままでそういう習慣がなかったので、どういう風にしようかちょっと悩み中。

使用感や仕上がりにはなんの文句もないので、このままで十分なんですけどね。

購入先情報

Unique_U(ユニーク・ユー)は、オーガニックコスメのフルフリフルフラがメイクアップアーティストの松橋亜紀さんと共同開発したコスメブランド。
フルフリのオンラインショップでしか購入できません。フルフリは実店舗がないのでネット通販のみでの販売となります。

送料は8,000円以上の場合に無料になります。8,000円未満の場合は全国一律500円。
ミネラルカバーファンデーションは薄いのメール便も可。メール便だと送料は160円。
気になる点でスポンジが入らないと書いたけど、そのおかげで送料が安く済むのはメリットですね。

ショップのトップページはこちら→フルフリフリフラ

ミネラルカバーファンデーション商品ページはこちら→Unique_U(ユニークユー)ミネラルカバーファンデーション

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする